ガス体の爆発限界とは? - 製品動向 - ニュース - 二酸化炭素一酸化炭素センサー-メタン水素冷媒センサー-大毅(上海)実業有限公司
大毅(上海)実業有限公司にようこそ。

ガス体の爆発限界とは?

ガス体の爆発限界とは?
ブラウズ量:3648 アップロードの更新:2019-07-29

ガス体の爆発限界とは?

可燃ガス(蒸気)と空気の混合物は、いかなる濃度でも火元が爆発するのではなく、一定の濃度範囲で火元にあってこそ爆発する。この出火源が爆発する可能ガス濃度範囲は、爆発下限と爆発上限を含むガスの爆発限界と呼ばれる。

ガス(蒸気)の爆発限界は異なるが、水素の爆発限界は4.0%~75.6%(体積濃度)であり、水素が空気中の体積濃度が4.0%~75.6%の間であれば、火元に当たると爆発するという意味である。メタンの爆発限界は5.0%~15%という意味で、メタンは空気中の体積濃度が5.0%~15%の間にあると、火元に遭遇して爆発する。そうでないと爆発しない。

可燃粉塵爆発限界の概念はガス爆発限界と一致している。

爆発限界は一般的にガス(粉塵)の空気中の体積百分率で(%)を表し、またガス(粉塵)の重量百分率で(グラム/メートル*またはミリグラム/リットル)を表してもよい。

爆発限界は非常に重要な概念であり、防火・爆発防止作業において大きな実際的意義がある:

可燃ガス(蒸気、粉塵)の爆発危険性の大きさを評価し、可燃ガスの等級付けと火災危険性の分類を確定する根拠として使用することができる。わが国は現在爆発の下限が10%以下の可燃ガスを一級可燃ガスとして区分しており、その火災危険性は甲類とする。

設計の根拠として、例えば建築物の耐火等級、工場の通風システムを設計するなど、その場所にある可燃ガス(蒸気、粉塵)の爆発限界値を知る必要があります。

安全生産操作規程を制定する根拠とすることができる。可燃ガス(蒸気、粉塵)を生産、使用、貯蔵する場所では、火災や爆発事故を避けるため、可燃ガス体(蒸気、粉塵)の濃度を爆発の下限以下に厳しく抑える。この点を保証するために、安全生産操作規程を制定する時、可燃ガス(蒸気、粉塵)の爆発危険性とその他の理化性質に基づき、相応の予防措置をとるべきである。

可燃ガスの空気中の爆発の限界は以下の通りです。

メタンは空気中で爆発する範囲は5%~15%である。

エタンの空気中の爆発限界は3.0%-16.0%(vol)である。

プロパンの空気中の爆発の限界は2.1%-9.5%である。

メタノールの空気中の爆発限界は6.0~36.5%である。

エタノールが空気中で爆発する範囲は3.3%~19.0%である。

エチレンの空気中の爆発範囲は2.7%~36%である。

ガソリンの爆発限界は1.4%~7.6%です。

ディーゼルオイルは空気中の爆発限界爆発限界は1.3%~6.0%である。

一酸化炭素の空気中の爆発限界爆発限界は12.5%~74%である。

水素が空気中で爆発する限界は4.1%~74.8%である。

エタノールとメタノールの混合物の空気中の爆発限界は3-30%である。

アクリロニトリルの空気中の爆発限界は3.05%-17.0%である。

塩化ビニルの空気中の爆発限界は4%~22%です。

ベンゼンの空気中の爆発限界は1.2%~7.8%である。

大毅会社は各種可燃性ガスの濃度測定方案を提供できます。